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あなたの頼んでいる賃貸管理会社は何点ですか?

3年後に後悔しないための管理会社は何点ですか?

信頼のおける賃貸管理会社選びは、将来にわたって得られる収益を大きく左右します。
空室解消力や内装工事費用、入居者対応など、同じ仕事でも賃貸管理会社によってその能力は大きく異なってきます。
このチェックシートでは、信頼のおける賃貸管理会社を選ぶ際の目安となる項目をリストアップしました。チェックリストをもとに複数の賃貸管理会社から業務内容をヒアリングしていただき、信頼のおける不動産経営のパートナー選びにお役立てください。

カンタン
診断

90

3年後に後悔しないための
管理会社選び

管理会社の変更を検討されたことはございますか?
賃貸管理には様々な能力、ノウハウが必要です。
下記の設問はそれらを十分に把握しているかどうか問われるものです。
さっそく診断をスタート
近隣相場、競合物件の調査:分析の報告をこまめにしてくれる。
  • はい
  • どちらとも言えない
  • いいえ

残り10問

上方住宅とは?

  • 高い入居率の維持
    弊社では、高い入居率を実現、維持することを何よりも重視しております。そのためには徹底したリーシング、業者廻りを行い、情報を集め、分析し管理物件の競合相手に狙いを定め、ノウハウを注ぎ込み【勝ち抜いていける収益物件】を育ててまいりました。地域のプライスリーダーを自負する物件もございます。グループ会社との連携、多くの家主様のご理解で今では収益物件101棟、約2000室を管理、運営させていただいております。
    (令和3年3月1日 入居率97.1%)
    高い入居率の維持
  • 資産価値の向上
    入居率を上げることが何よりですが、不動産の資産価値はそれだけでは決定しないことは言うまでもありません。売却を想定した時の価格、銀行の評価、今後の維持費等々、多角的かつ現実的に収益物件を見据えることが必要です。「今後いくらの収入が見込めるのか」と「いくらで売れるのか」は収益の両輪と考えております。
    資産価値の向上
  • 家賃滞納対策
    保証会社への加入は必須と言えますが一口に保証会社と言っても様々な特徴がございます。
    保証期間、範囲、住居用は得意だが店舗は不得手などです。弊社では保証会社未加入の賃借人への対応は勿論、家主様に経済的負担の無い収益丸ごとの保証もご紹介させて頂いています。
    家賃滞納対策
  • リフォーム・修繕
    ちょっとした修繕でしたら弊社工務部にて迅速に対応させていただいております。害虫の際にも、2000室管理のスケールメリットをそのままに、リーズナブルにご利用いただいております。安かろう悪かろうではなく、入居率を上げるリフォームを提案させていただきます。
    リフォーム・修繕
  • 税金対策
    弊社も複数棟の収益物件を所有しておりますので、日本国税法は悩ましき宿命です。修繕費なのか資本的支出なのか、全ての修繕費を経費化できるのでしたら納税額は当然圧縮できますがそれはそれで融資の際に不利になることが多々ございますよね。「攻撃は最大の防御」とうたわれるがごとく「再投資こそが最良の節約」と考えれば再投資によって物件価値を向上させ入居率を上げて収入を増やし、次の収益物件の所有に向かうべきではないでしょうか。勿論、弊社にはさまざまな節税対策のノウハウもございます。例えば修繕見積もりを一式表記ではなく細やかな明細にするだけでも節税につながるのです。税理士、会計士などの専門家のサポートも充実しております。
    税金対策
  • 不動産サポート
    弊社では賃貸管理以外にも建物・土地・マンション管理・収益物件も取り扱っています。新規で収益物件を購入したい。所有する土地、建物を売却したい。空き地でコインパーキングを経営したい。このようなことに興味があればご相談ください。
    不動産サポート
  • 空室対策
    弊社管理の堺市の新築物件がございます。40戸ほどですが一か月ほどで全室が埋まりました。
    新築だとすぐ埋まると思っていませんか?空室対策をしないと新築なのに入居が決まりません。家賃の費用、入居者募集の宣伝等などを適切にすることによって入居が決まります。
    計画修繕
    空室対策 空室対策 空室対策
  • 修繕対策
    大規模修繕工事をすると居住性の向上、建物資産価値の向上や建物の安全性が増します建物を保全するためには、定期的な保守・点検や経常修繕を行い計画的なマンションの大規模修繕の実施が必要になります。弊社はマンションやビルなど、建物の大規模修繕工事などもおこなっているのでお任せ下さい。
    修繕対策

    before

    after

業務内容

【プロパティマネジメント】

賃貸管理業務

入居者募集
  1. (1) 賃貸借条件の提案
  2. (2) 物件の紹介
  3. (3) 入居者の審査
  4. (4) 重要事項の説明
  5. (5) 賃貸借契約の締結
退去
  1. (1) 退去立ち合い
  2. (2) 住戸部分の現状回復
  3. (3) 敷金の精算事務
清算業務
  1. (1) 賃料等の徴収
  2. (2) 未収金の督促
  3. (3) 管理費用の支払代行
入居者管理
  1. (1) 建物、設備の苦情等への対応
  2. (2) 借主等からの苦情等への対応
  3. (3) 有害行為に対する措置
  4. (4) 空室管理
契約更新
  1. (1) 借主の更新意思の確認
  2. (2) 新賃貸条件の提案及び交渉

【ビルメンテナンス】

ビルメンテナンス

06-6367-0056

info@kamigata-j.jp

FAX:06-6367-0057

サポート窓口:営業時間/09:00~19:00

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